with Mつだ、O山、M岡(敬称ry


■オーシャン
・ホッテントット10a ×2 敗

先週よりカラダが上がらなかった。「そこは順手」と言われても、逆手じゃないと上手く決められない。

逆手だと引きつけが甘くなってしまうので、次の手がイマイチ伸びない。…そういえば、ハンドジャムといえば、私的には「逆手」or「パー」なのだ。…順手だとどうも「パー」になってしまうのだ。それじゃあ、抜けるわけだ。いままでは、「パー」でも母と民具や指力や体さばき?で適宜ごまかしていたのだが…
「うーん、それはまずいですねえ」「インディアンドールでハンドの練習しましょう」(順番が逆では?)
とにかくひとまずRPまでは「逆手」で手順が多くなっても登れればよし、順手強制は追い追い…ってことで、インディアンドール。

■日蓮
・インディアンドール 10d ×3 ○(TR)
1回ノーテン。ちょっと進歩^^

Mつださんにトップロープセットしてもらって、ノーテンを目指す。しかし、先週より登れない。2本め、タコから戻ってきたM岡さんにビレーしてもらっても、また登れない。一旦地面におりて、再スタート。最初のハンドジャム(フィンガー、順手ハンド、逆手に入れ直して、ちょっと遠いガバハンド)が決まったら、棚のハンドガバも思った通りに取れて、その先もなんとかうまくいってトップアウト。「あれ、登れた」

一旦休んで、もう1回登って見た。出だしが決まったけど、上の乗っ越しでうまくいかなくてテンション。「手順がうまくいかなかったです」「手順を間違っても何事もなかったように登らないとダメです」

「ここは(ルートが)短いので、下手するとグラウンドの危険がありますから、十分自信がついてからリードしたほうがいいですよ」もう少し、がんばってみます。今週もたいへんお世話になりました。ありがとうございました。