with S藤、K園、W邊。
・冥土の土産のクラックをカム&ナッツで×2
・久々に↑スラブも登ってみた(ワンテン)
・ニルバーナ TR×1(多テン)、MS×1各駅しかも敗


プリムラ祭(山岳会の忘年会)で五日市の「山田大橋キャンプ場」でお泊まりなので、この寒いのに奥多摩。とはいえ思いの外暖かく登る時は半袖で大丈夫だった(冬男先生が半袖だったのでまねしてみた)

すげえ久っさしぶりにニルバーナ登ってみた。いつも冬男先生と来ているおかあさん(奥様?)がトップロープトライしていたので、しめしめとヌンチャクをお借りするつもりで声かけたら、まだロープ抜いてないから使ってもいいよ、とのことでホイホイ使わせて頂く。

トップロープならなんとかなったんで、気を良くして2便目を(珍しく:しかもマスターで)出してみると、途端に2本目からテン。2本目も、3本目もマスターだとしんどいわ、あ、4本目もか。まあ、4本目が核心なのだが、今日はごちょごちょやっていたらなんとかヌンチャクはかけられた(込クリップ)しかし2度と同じムーブで届かなかった。ウヌう?。少しは、進歩したのだろうか、それとも......。

適当に終わらせて、キャンプ場へ。午後5時集合のところ、30分くらい前に到着。ビールやビールやビールやビールやビールやワインを飲んで寝る。