焙煎テスト1週目 with いり・いり君

いるいる君 今朝いりいりした豆
いりいり4日経過
先日湯河原で盛り上がった生豆焙煎ネタ。

さっそくいりいり君を購入して、焙煎テスト中1週間目。だんだん慣れてきた。いっぺんに50グラムまでしかいりいりできないのが玉にキズ。あたしゃがぶがぶのむからね。

生豆を焙る→数日おく→ミルで挽く→ドリップする。っていう非常にスローなコーヒーなのだが、あまみがあってうまいっ。自分の好みに焙煎できるまでちょいと時間がいるけどねん。

おためし100gも今日なくなってしまったので、はやく安いのみつけなくちゃ。

(上)いり・いり君+おためし生豆100gセットを自珈亭さんで購入。

(中)さっきいりいりした豆。だんだん上手になってきた。

(下)4日経過。日に日に変化してる様子。放置しておくといつのまにかつやつやになっていた。3日〜1週間が飲み頃なのだそうだ。


Comments [3]

あら、こっちに買ったところ出てましたね。
ちなみにここなんか定番ですよ。
ワイルド珈琲
http://www.wild-coffee.com/

生豆はきのう
珈琲市場
http://www.e-coffee.jp/
で安いのがあったから注文してみました。
ワイルドさんちもチェックしてたんですけど、
よく見たら送料が安くていいね。

お久しゅうございます。
自宅蟄居しておりましたが、ようやくはい出してきました。
名張も先日はシャツ一枚で登れるポカポカ陽気でした。
ところで、いりいり君、どこで買えますか?
ポチも作ってみたい!

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg