十一面末端壁

ノーテンまでこぎつけました。

トップロープでですが。


翌日曜日、まあ本日ですな。

本トライしようと思ってたんですけど




都合により

日曜朝帰りました。

天気、持ったっすか? >末端行かれた方

(芸能人ブログ風)

10/24 末端壁

久しぶりに、M田Y子ちゃんMちゃんUッチーO山(敬称略)われめの方がたと一緒でしかも貸し切りだった。

一日中曇り空で、うすら寒かったが岩の状態は最高。↑のメンバーで騒々しくしきりに「手の、足の、指が冷たい!痛い」と言ってましたが、私は別に普通だった。更年期?加齢?

調和の幻想1P
T&T×1
アストロドーム×1

の3本。今日もすべてトップロープ。調子が出てくるまでしばらくトップロープに甘えさせてもらおう。じっくり登れて、今日は満足。

Mちゃん:「O山さん〜、新しいフリーファンみましたー?」
おおそうだった。みたいみたい!!車にはあるというので、帰りの駐車場で見せてもらう。

フリーファン60号表紙のデルモ嬢のかっこよさにあたしとO山さんは、わざわざ金峰山荘に立寄り、衝動買ってしまったのでした。

なーんて。M川さんたちも廻り目にいるっていうので、宴会しに泊まりに行ったのでチェックアウト時に買ってきたんだけどね。

ヨセミテ以来の3人がやっと再会。M川さんはちゃんとナパワインをおみやげに買ってきてくれていて、先に飲んでたY川さんやN島君やI村氏も一緒に、改めて乾杯をしたのでした。

ベルジュエール登る気まんまんだったのだが、
末端壁の状態をみて行くのをやめた。

調和の幻想1P目
T&T ×2 1便目でいい感じだったので、登る気マンマンだったのだが...あたしにとってはこっちの方が登れそう。
アストロドーム×

今日は、日帰り。道もガラガラでした。
来週の今ごろはもうヨセミテだわ〜

090905mizugaki
090720-001.jpg 090720-009.jpg 090720-012.jpg 090720-007.jpg
丸東行きたかったんだけど、やっぱこんな気圧配置じゃね!

■ 7/18 18:30西八王子→ソルトリバーイーストハウス泊
見知らない先客様のすき間で寝る。

■ 7/19 不動沢屏風岩 不動沢愛好会ルート2P
まずは1P目でフィックスしてトラバースユまーリングの練習を各自3回くらいづつ
先日2P目を敗退してるので、私がリード。でもAAしてしまった...10a登れないのはまずいでしょ?
塩川東屋泊
見知らない先客様は、東京○○会の皆さんで、K澤さんがいらっしました。50年振りくらいですね!

■ 7/20 十一面末端壁 調和の幻想5P
1P O山 いつものアップルートです。
2P O山続投 クラックにプロテクションを求めた、スラブ(本当は婆担当だった)
3P 婆 好くイースチムニー。プロテクションはちゃんととれます。きゃー、楽しい。
4P M川 出だしの木を背にしたワイドムーブちっくなスラブからワイド、もしくはスラブ(リングボルト使用)。潔くワイドを選択したM川さん、ちょっとかっこよかったよ(はあと)
5P O山 ものすごくかっこいいピッチ。でかい亀カムを駆使。ああ、ユマーリングじゃなくてリード&フォローで行きたい。それは、次回ね!!

3人で、リードwithバックロープ:メインロープ&バックロープをFIX+荷揚げ→セカンドwithバックロープ:ユマーリング+クリーニング+荷揚げのフォロー、バックロープをFIX→サード:支点まわりの後片づけ+ユマーリング。こんな感じのシステムトレーニングでございました。

荷上げ、きっつ。腰いたい。スクワットしなくちゃ。ユマーリングも途中で休まないとしんどいわーぜーぜー。リード、初見怖い。ロープワーク、自分がなんの仕事をするか、次に必要な仕事を効率良く考える。

まだまだ課題山積み、かなーーー

しかも。登攀能力が落ちているみたいので、ジムでもいいからもっと登らないと!!
末端壁
・ペガサス(再:今日はちゃんとリード)
午後から雨の予報をおして1、2本でも登れれば、と末端壁に行くと、先週のメンバーが凝りずにまたいた^^
雨になったので、降りてキャンプ場でコーヒーいれてのんびりしてから帰る。明るいウチに家に着く。

小雨に濡れて、新緑がキレイだった。
石南花が咲き始めてました。蓮華ツツジはもう少し。
調和の氷瀑 すごくめずらしいサクラソウだそうで

今日の植樹祭駐車場。

  • ボルダラの人 2、3台。
  • クラックの人 2台(含わたしら)。
  • ハイカーらしき人 数台


末端壁にあがって見上げると、ラインは違うけど、調和上部には氷瀑が!!調和の4PあたりをS君がフリーソロしていた。声をかけると手を降ってくれた。

こんな日は、調和の幻想登ってみるのもいいかも。おりてきたS君にねほりはほり(O山さんが)情報を聞き、支度をして取り付きに行く。と、上部の氷瀑からばらばら氷が落ちてくる。あらら。メット持ってないし、登ってる最中降ってきたらやばいわ。かなりでかいのも混じってるし。

なので(いつもどおり)コーヒーでもいれて、ちょっと待機。風もあって、気温もひくいので(いつもどおり)ちょっとモチベーションが下がる。

秋に登って以来のペガサス登ろうかな。とはいえ、(いつもどおり)O山さんに先に登ってもらう。ビレーしていたら、急に疲労を感じ(1時間くらいしか寝ててなかった)たので、トップロープにしてもらって登る。トップロープでも、登れないかも。とおもったけど、登ってみると、前回登った時よりもかなり楽に登れた。ちょっと自信が回復してきた。


がんばろう。

正面壁のお二人末端壁→菊池さんのお手伝いで初正面壁へ。末端壁から沢を詰めていき、トラバースして正面壁取り付き帯に。菊池さんらのアップが終わるまでちょっと待つ。
「ごめんねー(せっかく来たんだから)ベルジュエールでも登れば?」って、
そんないきなり前準備もせずのぼれないでしょう^^セクハラ(?)だわ。

後、白熊さんのコルまで巻き道を登る。連れてってもらわなければちょっとわからない。有る意味ラッキー。小やすり岩への分岐も教わったし。

↑白熊さんのコルのお二人。

お手伝い後、末端壁に戻ってちょっと登る。
・調和の幻想1P
・アストロドームTR

お手伝いになってるといいんだけど!使えなかったらごめんなさい。うまく加工してください。

アストロドーム 4/11(土)
瑞牆山十一面末端壁へ。だれもいないだろうと思ったら駐車場にはガメラさんと、S君がいた。大やすり岩の高グレードルートに行くんだそうだ。火曜日から居て今日帰るガメラさんは、ちょっと考えてから(しかたなさそうに)ちょっと減った1升紙パックワインをくれた。ガメラさん、ありがとうね。

・調和の幻想1P
・アストロドーム×1

昨シーズン一度もトップアウトしないでいたのだが、初めて(ほぼ各駅)小1時間かかってトップアウト。つ、疲れた。簡単ではないけど、すごく難しいムーブも、ジャムもないので、近いうちに登れるでしょう。


4/12(日)
・レイバック久々に2ピッチ
・スパイやライト 非常におしい最後のリップがとれず、まで。うぎゃー怖いよー^^
・穴社員 久々にちょっと進展。

今更ながら私の弱点は肝心なところで「やさしい気持ち」になって力が抜けてしまうところでしょう。別の、一般的な言い方なら、「詰めが甘い」のでございます。でも、これはどうも天性のもので、1升、じゃなくて一生治らないみたいな気がしています。穴社員のクロスをとれないのも、そのあとの高さが怖くてカラダが嫌だと言ってるんでしょう、と分析してみる。できないムーブも(多分)なく、リーチも、実は力もあるのに、です。ああなんて弱い私。

しかし今週は久々の末端壁アプローチと、標高にやられたわ。ちょっと前まで海抜ゼロメーターにいたんですからね。息が切れてたいへんだったわ。(つうか加齢?)

11月最後の3連休。
11/22 末端壁 with O山、カサゴ、E戸
11/23 湯川 O山、カサゴ
11/24 ビクター with 同上+mm

続きを読む

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg