Macやお仕事

200へぇ(古)


MightyMouseの(トラックボールの)掃除
 http://www.acave.net/archives/2009/03/mightymouse.html

 
ツイッターみていたらみつけますた

こいつぁすげえや

わたしもいーろいろやっていたのだが、「コピー用紙でボールごりごり」最強。あーすっきり。
秋から花粉症みたいな症状+変な咳やらなにやらが収まらず、これって結核?ごほごほげっ、あっ血。よろよろ〜・・・なわけないだろ、などと一人コント(ほんとにご病気の方、不謹慎ですいません)をやっていたんだけど。

先日夜中と明け方に咳がすごく出たので、いよいよ「いいかげん行ってきなさい」と師匠に怒られたので、今日お医者に行ってきた。ハイ。胸のレントゲン撮って、採血して、血液検査の結果は来週。胸のレントゲンには...


な〜んにも写ってませんでした。不治の病ではありませんでした。ちっ。ちいさいころからカラダは丈夫なんだよね。

じゃーあの止まらぬ咳やくしゃみ鼻水鼻詰まりはいったい何じゃい。アレルギーなのかなあ。シックハウスとかだったら嫌だなあ。引っ越ししなくちゃいけないもん。結果は来週こうご期待。

つづく

しかし、レントゲンとったから、ご会計¥ 8,020也。うわー高!!。あああ年越しが・・・

プレゼントいろいろ

今日はあてくしお誕生日です。あわせた訳でもないのだけれど、左記のお品、アマゾンから今日届いた。まともな初めてのスピーカー。今のものはいいねー。ご機嫌。思ったよりでかかったけどね。

 昨日はガリーちゃん漫画ラストオーダー最新のを2冊。明日はTide洗剤1年分が届く。今日はロクスノ買ったしね。しかも、免許の更新もした。あー散財、贅沢だわ。たまにはいいでしょ!仕事は相変わらずないけどね。ま、今日くらいは忘れましょう。

今日プレゼントくださったかた お祝いメール送ってくださったかた ありがとうね。

久しぶりに

photo.jpg
お仕事で「手で」絵を描くことになりそうなので、往年の画材を引っ張り出した。筆やら刷毛やら面相やら。リキやらガッシュやら、懐かしい道具、というよりお友達。油絵の絵の具は、とっくに実家or破棄。もう描か(け)ないからね。10年以上ほったらかしだけど、きれいにしてるでしょ?お仲間うちでも評判だったのだ(道具を大事にしてるってことでね)今でも使えない筆は1本もないもんね。

とはいえ、純水性絵の具なガッシュはかたまり気味。ウインザー&ニュートンだし。現役の時に奮発して1本づつ集めたやつだ。アクリル系はさすがにまだ使える。とはいえ日本製ホルベイン系と色が美しいとされている高級UK製ウインザー&ニュートンは固まってるのが多いな。USA製リキテックスは10年たっても大丈夫。ちゃんと色系で分けて整理してあった。今はラミネートチューブでしょ。古いのばっかり。今は色の種類もすごい増えてるんだろうなあ。

手にしてみると、なぜだか無性に絵が描きたくなってしまう。たくさん持ってると思ってたけど、ケチたっだのね。広げてみるとそうでもないや。長くやってると使う色は決まってくるしね(最後は白と赤と黒と茶色しか使わなかったし^^)。あとは下絵用木炭や定着スプレーは箱単位、下地系や添加剤系の粉とかペーストとかはボトルとかキロ単位でまだ残っていて、まだまだ使えそう。欲しい人、見に来る^^?
photo02.jpg
色鉛筆を出したついでに、いらないボトルにでも立てるか。たくさんあったはず...とまた出したら、まだまだこんなに絵の具があった。そっか、大量に使うの色はボトルで買ってたのね。ちゃんと購入年月日がはいってるし。ちゃんとしてたのね昔は。

BetaCreator

2009 The noseこんなのを使って

こんなの作ってみた。
案外使えるかもーたのしいわ。
でも、トップから振り分けは自前でやれってことね。

iPhoneサイト

CMS系しばらくいじってなかったけど。
また研究しようかしら。どうせヒマだし・・・


続ミシン

昔こんなことしてました
ミシンで帆布縫い縫いだよ。

sca01.gif
初で最後の立体作品。
画廊主に

「立体向いてないね」

ツメがあまいからね!

ミシン

私は案外手先が器用なのだ。幼少の頃から「手芸」とかが得意ダッたりする。

母からもらったブラザーミシン、調子がめちゃくちゃ悪いながらも捨てずに持っていた。このミシンは小学生だった私に、母がたくさん服を縫ってくれた、愛のミシンなのだ。

モータから動力を伝えるゴムのファンベルトみたいのなのが、すっかり劣化してヒモ状になっていたので、ブラザーに電話してみた。

機種は何ですか?×××って書いてあります。あ、わかりました。調べます。...あ、在庫少ないですけどあります。385円ですが、送料500円になります。着払いで今日発送で、明日にはつくと思います。古い機種なのにありがとうございます。20年前くらいですか。いえ30年以上ですね。...ミシン業界おそるべし。家電やパソコンではあり得ないね!

ていうわけで今日ファンベルト届いた。ちょうど師匠も休みでヒマそうだったので取り換えてもらう。やったー。ミシン復活。試し縫いすると、布送り?システムがうまく作動しない。師匠に少しいじってもらって、ごまかしながら動くようになった。

さっそく師匠のたってのリクエストのジーンズ裾上げをしてあげる。ああーたのしいなー。祝、ミシン復活(バックステッチができないけど)これでお気に入りクライミングパンツ尻すり切れだとか、かぎ裂きだとかが修復できるね!!お裁縫大好き。癒されるわ。...こっちの道もあるかも。

出ぺじもー度

もとい、デペッシュモードDepeche Mode
NHKFMで、さっきからずっとliveバージョン。
NHKFMだよ?すげえなー。
かっこえーー!

iPhone 3GS

いやーまずいなー^^

でもソフトバンクだからにゃー

でもまずいなー

6/26発売だそうだ。やばいなー

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg