パンを作ったり

今週は連休があったので、インドアはお休みとなってしまった。来週から復活しないと運動不足だよ〜

10/14 火 昼休みのうんどう


らジオ体操 ぶら下がり(不)健康ホールド 1クール ストレッチポールダンス+腹筋 スラック2往復(少な!)スープはるさめ+スライスチーズ≒160kcal ミニチョコチップスコーン2コ60kcal(一袋75g307kcal 10コ位入ってるのかな)お菓子はキット今日一日で食べてしまいそう。しかもモロゾフのなんかお菓子が冷蔵庫に入っている(3時のおやつに出てきそう)なので、今日は467kcal+なんかお菓子で昼だけで600位行きそうだ!

明日はちよびさんの2歳の誕生日【設定】なので、なんかつくってあげたくて無糖パンケーキ・生クリームでケーキ的なのを想像しながらお買い物してたら結構いい時間になり、台所でカシャカシャやっていたらお師匠に怒られた。ごめんね〜パンケーキ焼いてちょびソーセージを挟んでクリームで成形まで。

10/15 水 ちよび誕生日【設定】

朝、カリカリをデコレーションしてあげてみた。

IMG_2569.JPG

IMG_2572

結局は、一切れぶんのクリーム舐めたのと、乗っけたカリカリと間にはさんだちょびソーとだけ取り出してあげたのを食べました。もっと工夫が必要ですな。テリーヌ風とか。

10/18 土 天王岩@お師匠

朝渋沢でひとしごと後。午後から。下でアップ後八月。 下の岩4本 八月×2 いつもどおりお師匠にぬんかけてもらって、今日はリードで。ガバまでは大分安定したよ!キョンからカチ、キョン返しもほぼ完成。キョン返し後、左足の置き場所を間違えさえしなければ登れる実感を得たよん。キョン返し後の足は2コ上だよ!!


10/19 日 秋川某所 岩場のお掃除


T社長(寺島社長ではない)のFB記事【岩場を一緒に整備・開拓する人募集】をお師匠に見せたら、どうも気になるご様子だったので、参加してみたよ。相変わらず適当な時間に行って合流して、ちゃっかりおいしい昼ごはんまで頂きました。あの近辺にしてはかなりでっかいチャートだったよ〜!

10/20 月ブシドー買ったわよ〜

じつは来月数年ぶりにトレランですの。わーい。最新のかっけー靴買っちゃった(遅っ!もうあと2週間しかないじゃん)

IMG_2617.jpg
IMG_2619.JPG

で。すんごく久しぶりに御徒町アートスポーツ行ったのだが、すっげー変わっていて驚きましたわ。秋葉原も驚いたわよ。おばさん。

10/21 火 江戸川橋のはずなのだが

きょうはお友達がいないので、いちおうひもの用意はして来たが、ボルでも可。果たしてロック豆にいけるのか?

えびとオクラのガンボスープ風カレー

オクラのねばねばでとろみがついたカレー味。

オクラ食えないのだが9割がた大丈夫だった。
すごくカンタンだたよ

今日のとうはつ


と、きょうの頭髪。
だいぶ頭皮が見えてきた。オラウータンみたいなカンジ。外出にはお帽子必携。

さっきテレビつけてたらおいしそうだったので覚え書き

エビとオクラのアメリカンカレー

ぐぐったら、このコーナーの料理つくってるお姉さんのブログがあった。
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
9月2日のもてなしゴハンは!えびとオクラのアメリカンカレー

↑から引用。

なぜアメリカンかというと、オクラのガンボスープをアレンジしたカレーだから。ベースに玉ねぎ、セロリ、ピーマンを使った、さっぱりほろ苦さのあるカレーです。

この3つの香味野菜が味の決めて。日本のカレーではなかなか使わないセロリとピーマンが良い味を出してくれるんですよね〜♪

みじん切りにして、にんにく、ローリエも加えて、サラダ油でしんなりするまで炒めたら(ここが重要!)、むきえび、オクラを加えて、さらに塩、胡椒、カレー粉を入れて炒めます。そしてトマト缶と水を加えて10分煮たら出来上がり!

材料
むきえび 100g   塩 小1/2+適
おくら 10本    黒胡椒 小1/4
玉ねぎ 1/2     カレー粉 大1
ピーマン 1     トマト缶 200g
セロリ 50g     水 200cc
ニンニク 小2    サラダ油  大1
ローリエ  1枚   セロリ(葉) 適


オクラ食えないのだが、どうだろ。


ガンボについて↓

ガンボ_(料理) wiki
読書と暮らしのサイト お天気猫や レシピページ
ガンボをつくろう
味の素レシピ大百科 ガンボスープ

暮らしのアレコレ ガンボスープとロマネスコ
食べログでガンボスープを検索

gumboshop.com!

かいしんのいちげき!

400グラム、8便目にして
会心の出来!
これだっ!そうかこうやって煎るのカー!

かいしんのいちげき

生豆2キロ〜

昨日マンデリンと、コロンビアスプレモ、それぞれ1キロづつ届いた。
マンデリンの方が若干高いので、期待していたんだけど、開けてみたら不出来な子が多いわねー。コロンビア君のほうが、安いわりにはキレイだわねえ


↓はじかれちゃったマンデリンのひとたち
マンデリン 
↓よりすぐりのひとたち・・・?
と思ったら思いっきり割れてんのとかるなあ。むーん。
マンデリン 
↓それでもいりいりすれば、ふっくら。
でもちょっとムラムラだねー。お味はいかがでしょう。
マンデリン

今日は、このひとたちを50グラムづつ2回。
100グラム、いりいりしますた。
いるいる君 今朝いりいりした豆
いりいり4日経過
先日湯河原で盛り上がった生豆焙煎ネタ。

さっそくいりいり君を購入して、焙煎テスト中1週間目。だんだん慣れてきた。いっぺんに50グラムまでしかいりいりできないのが玉にキズ。あたしゃがぶがぶのむからね。

生豆を焙る→数日おく→ミルで挽く→ドリップする。っていう非常にスローなコーヒーなのだが、あまみがあってうまいっ。自分の好みに焙煎できるまでちょいと時間がいるけどねん。

おためし100gも今日なくなってしまったので、はやく安いのみつけなくちゃ。

(上)いり・いり君+おためし生豆100gセットを自珈亭さんで購入。

(中)さっきいりいりした豆。だんだん上手になってきた。

(下)4日経過。日に日に変化してる様子。放置しておくといつのまにかつやつやになっていた。3日〜1週間が飲み頃なのだそうだ。


クリスマスイブだねん

一晩はやいけど師匠にサンタさんが来ましたわ。

←外側の陶器にお湯をいれて燗をつける入れ物。

これがあれば、ちゃぶ台と寒い台所を往復しなくてすみそうだね。

さっそく師匠がおろしたイカの刺し身と、昨日大磯の売店で買ってきた小田原鈴ひろのかまぼこで1杯。うい奴じゃ。

ハウスダスト2 2 
コナヒョウダニ 2
ブタクサ 2
オオアワガエリ 2
ハルガヤ 2
 4
ネコ(フケ) 1(番外)

-->
日曜日は天王岩で八月革命とたわむれてきました。
体がうまく動かないんですかねー。すっかり運動不足な毎日だし。キョンでカチがとれない体になってしまった。振り出し君。何年やってんだ。こーちゃん「早くのぼっちまいな!!」るさいなーオレが一番そうおもってるわ。(本当か?←佐伯しげる風に言う)


先日から、師匠がぴりっとした餃子が食べたいというので、久しぶりに餃子を作った。買い物にいくのが面倒なので冷蔵庫にあったひき肉とキャベツ、ニンニク。皮はないからしかたないので自作す。意外に簡単。分量だけちょっとググって、適当に作る。

粉100gに塩1g水40〜45gで12枚。久々にニーダー(パン焼き器の捏ね機能)使ってみたニダ。パン生地とちがって水分が少ないから、ぱさぱさ。しかたないから手でまとめてこねて、20分ほど寝かして12等分、丸くのばすと、まるで餃子の皮。写真でもとっとけばよかった?それもきもちわるからまあいいか。

出来上がりは皮はぷりぷりでウマいのだが問題は中身の微妙な味付けかなあ。たまにしかお料理しないからね。しかたないっちゃーしかたない。でもまあ、おもしろかったし、まあまあ食えたので許そう。手作り皮は、ぱりっとした仕上がりより、水餃子とかぷりぷり系があうかもね。水分を多くすればぱりっとするのかもだけど。

園芸の日

engei.jpg

続きを読む

CHI-CHI'S

以前、ちょっと思い出してググってみた。
taco-burrito-tubs.gif
タコス食いてー。C4でよく食っていたモンだわ。

続きを読む

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg