October 16, 2009

JFA ニュース

城ヶ崎 シーサイドの下降用ロープ撤去とファミリーのボルト撤去

城ヶ崎 シーサイドの下降用ロープ撤去とファミリーのボルト撤去

*城ヶ崎については、駐車場問題などでこれまでも皆さんに呼びかけ、ご協力をお願いしてきましたが、去る2月の事故をきっかけに、地元の警察、行政から城ヶ崎でのクライミングの現状を問題視する動きが出ています。それに対して、地元の保科雅則氏が中心になって行政と交渉を続けていますが、地元の理解を得て利用を継続して行くにはそれなりの対応が必要になっています。

* その一環として、シーサイドエリアにフィクスされている大量の下降用ロープ、及びファミリーエリアのボルトハンガーの撤去を行うことになりました。作業日は10月23日と30日を予定しています。これ以降に同エリアに行かれる方はご注意ください。

*シーサイドの下降ロープについては、今後も残置を行わず、自己責任で帰るときに回収してください(長期間残置されたロープは撤去されることがあります)。城ヶ崎の利用継続のために皆様のご協力をお願いいたします。なお、城ヶ崎の現状の詳細については、10月末に発行される"freefan"60号をご覧下さい。

(09/10/16)

下降用ロープがなくなるのはすっきりするけど、各パーティーが帰りのロープをフィックスしとくようになるのかな?誰が回収?みたいな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.mizunodesign.com/mt-tb.cgi/747

コメント[5]

婆さま
パーティー毎に下降用ロープを持ってくのでしょうかね。
オイラがいく場合は持っていくよ、ついでにユマールももっていこうかな。
その辺りクライマー間のルールができてないと、シーサイドで取り残されちゃったりしてしまうのだろうか?

登り返しでロープのライン使った事ないなー。
ロープの下がってるラインの左が簡単に登れるんで、いつもそっち。
怖かったら、ロープつけてリードすれば良いから、下降したらロープは回収で良いでしょう。

まあ、Mださんの言うとおりなんだけど、フィックスしたい人も結構いると思うよ。

昼間フィックスロープがいっぱいたれてても、夜間やシーズンオフには何もない状態になってれば問題ないってことだよね。

JFAの文章が変更になっているよ。
「ラッペルで下降しロープは回収、帰路はリードで登り返してください。」

綺麗だし、他パーティのFIXを間違っていじってしまう等、ボーンヘッドの可能性を極力減らすために良い方策なのでは。
城ヶ崎の他のエリアとは訪れるパーティー数が桁違いだから、シーサイドでパーティー毎にFIX残置/都度回収は結構リスキーだと思う。

>いーづか様

おっと。ほんとだ。残置が全くない状態がデフォであれば、自分たちの力量でなんとかしようとするでしょう。
ガードレールだらけな過保護な日本をそろそろ自覚しないとねー。

コメントする