2007ヨセミテ

10/2 スーパースライド

Royal Arche
・Supper Slide 5P 5.9

1・2ピッチ:O山
3・4ピッチ:ワタシ
5ピッチ:Mだ

久々にマルチでリード、気持ちよかった。
最終ピッチに新しいカムが残置してあって、回収しようとしたけど根性がなくて残置。後にタスクちゃんが回収したそうだ。もうちょっと頑張ればよかった^^

10/1半レスト。

今日はゆっくり。

夕方、ファイブアンドダイムにO山さんのビレーしに行く。トンネルから、がしがし降りて行き、終了点をセットしてから取り付きに。

・Five and Dime 10d
O山さん、核心で「パーンプ!」と叫ぶ^^。

夜にアストロマンオンサイト狙いのO平氏&パートナー君C4入り。1年ぶり^^。去年は大変お世話になりました。

Middle Cathedral
・East Buttress 11p 5.9 A0

(最終ピッチのみリード)
O山、M田、水野
駐車場06:30
取り付き07:15
駐車場16:30
クライミングタイムは実質8〜9時間。

陽気な非常に手慣れた3人パーティー(fromヨーロッパ?しかもかなりイイ男^^)に抜かれる。
ガイダがテンションしたつう10cのつるつるスラブ、時間優先でA0したが真面目に登ったら結構ムズイと思う。

じつはこの日、体調目茶悪でおなか痛&ゴロゴロとの戦いであった。11ピッチ中ちょっともトイレピッチ出来なかったんだもん。

しかし10ピッチ一人でリードしたO山さん、さすがっす。

9/29 完全レスト。

お洗濯。

Tuolumne / Daff Dome
・West Crack 1/5p (Daff Dome)×

昨日暑かったからって、今日も暑いとは限らないのね。朝からいやな予感はしていたのよね。

取り付きに1時間ほど迷い、風も出てきて、かなり寒い。
Mださんはすっかりカラダが冷えてしまったようで、「2人で行ってくれ、私は車で待っている」とか言うんで、いくらなんでもそれは...と、日当たりのいいところで待っていてもらい、O山さんと2人で1Pだけ登って帰る。

C4に戻って滞在エクステンド&カリーシャワーへ。
マンテンショップにエイリアンとキャメ入荷。
麻婆豆腐を食わせてもらう。
明日はレスト。
洗濯&携帯で家賃振り込まなくてわ。
どっか電波つながる所へ行かないと。

Pat & Jack Pinnacle
・Sherrie's Crack 10c f ×2
Reed's Pinnacle
・Stone Groove 10b h-f(リーズピナクル)○会心の一撃!

シェリーちゃん×2。リーズ行ってストーングルーブ、O山さんの後に登ってみたら、登れた。会心の一撃!しかし何回諦めようと思ったことか。しかも毎度の「指痛」「うわー、抜ける」「落ちる」「(足が)上がんない」など、すっかり大騒ぎしたので、O山さんに「あー、面白かった」とすげえ受けていた。

うちーに高い白ワインをもらう。#9に新メンバーが遊びに来た。
#9に寄ってくる日本人
・M裏さん
・Chin太くん
・N門くん&I田くんパーティ
・今日の人(お名前失念)
・エーンド私
#9常駐
・Mだ、O山
・うちー、たまにY田

今日かなり暑かったので、明日は、ツーラミどうでしょう、とMださんに提案すると、2つ返事。ヤッタ。あしたはツーラミ^^

Middle Cathedral
・Central Pillar of Frenzy 5P 5.8


1〜3P O山さん
4P ワタシ
5P Mださん

ラペル、3P、5h30。

結局、O山さんに引き止められた訳だが、最終的なO山さんの心積もりつうか目標はイーストバットレスらしい。

しかし、昨日Mださんとアーチロックへ行き、あまりの時間オーバーにショックを受けていて、ショートルート沢山登る作戦に変更するかも、とのこと。

今日は久々に洗濯もした。
ダウンを洗った。スゲー汚れてた。黄色いんだもん。しょうがないよね、

5:00amに起きラーメンを作って、6:00出発。HWY580あたりで少々渋滞したもののSFOには11:15頃の到着、GJでごさいます。

ここで、たっちゃんと別れてレンタカーカウンタへ。ちょっと高くて心配だ。ま、この際金のことは忘れよう。モーテル6にでも泊まってゆっくり風呂でも、と思ったが時間も半端なんで(金もないし)バレーに帰る。

12:15SFO発、17:00バレー着。
途中、携帯の充電をしながらメールなど、と思うが、うまくいかん時はとことんダメなもんだ。
(1)車用アダプタ持って来なかった。
(2)トイレ充電も不十分だった。
(3)スーパーやコンビニのトイレにはコンセントがないのね。空港で済ませとけばよかった。(ま、こんなことはどーでもいいんだけど)

バレーに戻ってまずはカリーでシャワー、買い物してC4へ帰る。ようやくまともなフライパンを入手し、なほみちゃん定番メニューブラウニーじゃがいもと卵で夕食。果物街道HWY120沿いのスーパーでゲットしたイチゴ、すげー安くて( ゚Д゚)馬〜。ま、ほとんどMださん&Chin太君に食われたが。

今日はがんばって起き続け、まずは師匠に電話する。プリムラ(山の会)にも、ロッジ端末からローマ字で滞在延長を伝える。これでとにかく一安心。

朝から小雨。たっちゃんは車でボルエリアを見に行ってしまったので、その辺ぶらぶらしていると、帰国前にライトニングを見に来たH野君と会う。雨であまり登れなくて残念。そして、たっちゃんも今日が最終日なのだ。

午後から2人でボルへ。カリーの上の「サーキットブレーカー」シンクラック〜ゾロ〜キャンディボルエリアへ。いーづか君はV3を2本くらい登っていた。

ライトニング前に戻って、日だまりでフライや寝袋を乾かしていると、MださんやO山さん、Tスクちゃんたちが帰って来て、荷物を広げて乾かしている。クライミング中に雨に降られたらしい。私たちはほとんど降られなかったのに、エリアによって随分と違うものなのね。

ライトニング出だしを触ろうとしてたら、O山さんにサニーサイドに連れて行かれる^^(日没前の涼しい時間をねらいたかったらしい)

・Sunnyside
Lazy Bum 10d トップロープ
ハンド〜フィンガーで、核心は、クラックがなくなるところからスラブ部。ここも含めて全体的にナッツを駆使しなければならないので、こっちの人達にはトップロープ課題なんだそうだ。
O山さんは気合いのリードしてたけど、核心部で気合いの大落ち。トップロープにしてもらい、登ってみる。トップロープであれば、突っ込めるので、なんとか登れる。いいルートだった。しかし、リードする勇気は、まだないっスー(O山さん風に言う)

C4に戻り、たっちゃん、O山さん、Mださん、Uっちーでデグナンズへ行き最終日の夜を過ごしました。明日は、早起きしてサンフランシスコ行って、たっちゃんを見送って車を借りて帰って来まっす。

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg