2009年6月のエントリー 一覧

つ、疲れた...(+加齢)


27日 不動沢不動岩
・牛乳ビンクラック 10cフォロー 核心A0、上部1テン(OW部ほんの1mなんだけどよろめき状態。ああ、苦手なサイズ!!オヤジ降臨:うぎゃー登れねーーうおおお~on濁点)ぜえぜえ
・胎内くぐり 10aリードRP祝 だけどぜえぜえ

の2本で気がつくと17時。全身有酸素モード。植樹祭キャンプサイトバー泊

28日 不動沢屏風岩
・寒々ルート 2P フォロー
 はじめてのバックアンド足チムニー フォローだけどぜえぜえ。
・不動沢愛好会ルート 1Pフォロー 2Pリード離陸不可 よれよれ

あーーーー(濁点)こんなんで、いけるのか?ヨセミテ(不安)

かさごちゃんはベルジュエール無事のぼれたのかしらん?(心配)

出ぺじもー度

もとい、デペッシュモードDepeche Mode
NHKFMで、さっきからずっとliveバージョン。
NHKFMだよ?すげえなー。
かっこえーー!

頭のおかしな人のノーズ

普通の外国人のサラテ(じゅうぶん早い)

トランゴもあった。ここへ行けたらもう冥土の土産だね!

with O山、M川
不動沢、不動滝の手前の不動岩。100岩トポだけではルートには絶対にたどり着けないと思われ。

不動岩正面
・ワイルドハート10a フォローだけど、ワンテン。
・胎内くぐり10a リード敗。フォローで。

ほか、牛乳びんクラックとか、前絵星とか行こうと言っていたけど、時間切れです。気がついたら17時。やっぱワイド&マルチちっくなのは時間がかかるねー。もっと精進しなくては。

ナナーズ行って予報を見ると、夜から雨降りそうなので、塩川ダムへ。すでに雨が降って来ている。ダム湖のほとりのあずま屋へ行ってビール飲もうとしていると、仲間の方々が三々五々集まってきた。おのおの好きなように酒をのんだり夕ご飯たべたりして、就寝。翌朝早々に帰京。

過去の記録をさかのぼったら、2003年の先週に(M山君と左岩稜)行ってました。6年振りですかねー。

扇沢、天気悪ー

路上で食べる人たちー今回の師匠2人様。M川さんとO山さん。

夕暮れの内蔵助出合。丸東よく見えます。水量多くて、いいですね〜

天気が不安定で、内蔵助の出合付近で雨に会う。一時雷雨(!)しかも、残雪が少なくて徒渉。雨宿りして様子を見る。「小川山行く?」「黒部の太陽でも見る?」「じゃぶじゃぶで渡るしかないかなー」しばらくすると晴れて河原の石も乾いてきたので、ぴょんぴょんで渡り、ようやく電波塔の広場へ。テントを張り、偵察エーンド工作へ出かける。

1P目出だしの「展望台」まで登って、FIX。雪がある時期なら、容易に行けるらしいが、けっこう悪いので、ロープを出す。「これアプローチじゃねえよ」荷物もデポして、帰幕。明るいうちに夕ご飯食べて寝てしまう。

朝2時半起床。ご飯食べてると、ぱらっと雨。「なんだよー」4時半過ぎ、雨も上がったので出発。もう明るい。

昨日のFIXをユマーリングして、荷揚げ。

1ルンゼ押し出し。雪が少ないー

右岸稜。カメラまがっちゃた。本当はもう少し立ってます。

1P目出だしリードするM川さん

090613-140288.jpg

1P M川
いちばん簡単な2P目をリードさせてもらうので、セカンドでクリーニングしながらユマーリング。ユマーリングに夢中だったので「自分が登る」ルートとして見てなかったけど、支点は、NPはもちろんハーケンだったり、リングボルトの「頭」だったり。しかも、結構かぶっていたので、サードのO山さん:「空中ユマールだ〜」少し、支点を残した方が、良かったみたいだ。ごめんなさい。

湯まーリング 湯まーリング2 2Pめ 懸垂

2P スラ婆
越沢のすべり台みたいなカンジの寝た凹角を、コンタクトラインのクラックとかちょっとした隙間とかにカムを噛ましながらのAA。40mくらいかな。結構長かった。半分フェイス、半分エイドみたいなかんじ。時にはフェイスにスタンスを求め、支点は自分で判断して、カムをセットして、エイダーに乗り込んでくの。うわー難しい。持ったギアの残量を計算しながら、すごーく時間をかけて、ビレーポイント。あーーーーー怖かった。

ここで、私は荷揚げ用に引いてきたロープをアップするときにしくって、少し束ねたところで落としてしまった。それが岩角にひっかかり、永遠に荷揚げが出来なくなってしまった。ホールバックとの連結を外して、ロープは上げたけど、結局ここで終了。すごく、ごめんなさい。 

3人でビレーポイントに終結して、ラペルして、下り、テントをたたんでダムに戻る。

観光客に混じって薄汚いクライマー3人(だけ。つうか、どういう認識をされていたかは不明)遠慮しつつ、扇沢。ギア分けをして、薬師の湯→昭和軒!!!10年ぶり?のソースカツ丼。至高〜。目立った渋滞もなく、帰宅10時半。

ヨセミテ風?

てんまであがれAA てんまであがれAA(2) てんまであがれAA(3)

先日のAA時の写真をいただきました。

この時回りにいろんな人がいたんですが、皆さん言いたいこと言ってました^^

でも写真きれいだねー!どうもありがとうございました。

ホールバックキターーー

ロストアローさんに在庫がないつうんで通販しました

今朝ゆうパックで届きました(関税その場でとられた)

145リッター&75リッター

でかいっすー

iPhone 3GS

いやーまずいなー^^

でもソフトバンクだからにゃー

でもまずいなー

6/26発売だそうだ。やばいなー

6/6 土曜日は雨でした。
でもたまに晴れたりしてました。
レイバックしか登るところがないので、またレイバック。しかも、フィックスしてユマーリングしてみるテスト。
O山さんの天まで上がれ(AA)をビレー。終わったらトップロープセットしてもらって登らせてもらおうと思っていたら、半分くらいのとこでTCUが抜けてフォール。グランドすれすれ。うわーこええ。ビレーもちょと甘かったです。ごめんなさい!!回収して、終了。

6/7 日曜日は快晴となり、大日駐車場は満席。
昨日は5台くらいしかいなかったのに。
昨日のリベンジ。O山さん問題なくトップアウト。
私もトップロープで初AA。システムは普通のエイドとほとんど一緒。リングボルトやハーケンの替わりに、自分でセットしたカムやナッツなので、慣ればそれほど怖くない(トップロープだしね)ノーフォールで行けたので、ロープを抜いてリード。ノーフォールでトップアウトできた。AA合格^^v(by O山)やったねー。

というわけで、来週は何年前なのか忘れたほど昔行った丸山盗癖じゃなくて東壁でAA本ちゃん。うわー。大丈夫なのか?



で、たっちゃん&パル蔵、イムジンはどうだった?

ex. ドラえもん手

ドラえもん手 腫れはひきました。  
手首付近のすり傷が逆手マン度を示しております。

(背景のパソコンのモニタの絵が一昔前の不自然な合成チックだわ。ちなみにビショップバターミルクへ行く道でございます。)

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg