天王岩と、今日は餃子。

日曜日は天王岩で八月革命とたわむれてきました。
体がうまく動かないんですかねー。すっかり運動不足な毎日だし。キョンでカチがとれない体になってしまった。振り出し君。何年やってんだ。こーちゃん「早くのぼっちまいな!!」るさいなーオレが一番そうおもってるわ。(本当か?←佐伯しげる風に言う)


先日から、師匠がぴりっとした餃子が食べたいというので、久しぶりに餃子を作った。買い物にいくのが面倒なので冷蔵庫にあったひき肉とキャベツ、ニンニク。皮はないからしかたないので自作す。意外に簡単。分量だけちょっとググって、適当に作る。

粉100gに塩1g水40〜45gで12枚。久々にニーダー(パン焼き器の捏ね機能)使ってみたニダ。パン生地とちがって水分が少ないから、ぱさぱさ。しかたないから手でまとめてこねて、20分ほど寝かして12等分、丸くのばすと、まるで餃子の皮。写真でもとっとけばよかった?それもきもちわるからまあいいか。

出来上がりは皮はぷりぷりでウマいのだが問題は中身の微妙な味付けかなあ。たまにしかお料理しないからね。しかたないっちゃーしかたない。でもまあ、おもしろかったし、まあまあ食えたので許そう。手作り皮は、ぱりっとした仕上がりより、水餃子とかぷりぷり系があうかもね。水分を多くすればぱりっとするのかもだけど。

Comments [3]

天王岩ではお世話になりました。池田です。
八月革命、いつかは(いつだろ?)自分もRPします。
またよろしくお願いします。

亀でごめんねでございます。
また遊んでくださいませね!

ブログのほうにコメントどうもです。
自分もブックマークさせて頂きました。

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg