天王岩

11月のまとめ
ジムにもぼちぼち行きだしたのでメモ追加。

第1週
11/2・3・4 瑞牆→府中@O山
11/2土
・調和1Pめ
・アストロドーム ギア持ってトップロープ
・春うららをちょっと触ってみる
11/3日
・調和1Pめ
・アストロドーム やっと完登
登り終えた頃に雨→塩川東屋へ(IRパーティーにあう)
11/4月 塩川→西岩

シーズン最後にやっとアストロドームが登れた〜1日目にカムサイズ確認リハーサルしたら登れそうだったので、精神的には余裕があったのだけど、リードしてみたら核心超えたら落ちられない一心で粘りのRP。ガリィちゃんがザパンを倒したあとの「苦しい戦いだったよ」のセリフが頭をよぎりましたよ!

第2週
11/9・10 はじめての出張、新横浜→新大阪→阪神競馬場での「ピクニックガーデンフェスタ」で出店のお手伝い。面白かった〜けど、風邪引いてたんでちょっとつらかったよ。

11/12 帝王るエド@プリ村

第3週
11/16・17 小川 宮川さん送る会@O山
11/16土 レイバック→カサブランカ
11/17日 蜘蛛の糸取付きまで(時間切れ)

11/20 帝王るエド@プリ村

第4週
11/23 奥多摩駅→御岳 デッドエンド前人多杉。逆ギレして15時過ぎに帰る

11/24 天王岩@お師匠
・ノーリの隣の10a
・ノーリー◯
・べんたろう◯
・しんきろう◯
べんたろうは最初のガバで足がぶ〜らぶらw30年ぶりなしんきろうはあれれの楽勝、ノーリーだって驚きの余裕な(本日)一撃トップロープで、なんて言ってないでよかった。
・八月:いろいろやってみたがカチ取り後だなもんだいは(トップロープ)

11/27 帝王るエド@プリ村 青5.9 青10a左 黄10c×2 青10d× 赤10d× 
11/28 西岩 ラインのみ

覚書ですらダイジェストになっちまったい。

第1週 9/7 出勤 9/8 レスト。 

第2週 9/14 ODAとお師匠と天王岩
ODAをすっかり放置プレイして、好きなのを登ってました。8月をやってみたけど、キョンがきつい身体が硬い。それでもがんばってトップアウトして、カチ後のムーブも練ってみたよ。トップロープだが。。。
9/15・16 台風一過deレスト。

第3週 9/21・22・23 ねことお師匠と廻り目平
1日目 ねこと散歩したりだらだら
2日目 リバーサイド
アップがてらでヌンチャクがけるが、上がとにかく怖くてムーブするどころじゃなくて×1。お師匠にお助け紐を掛けにいってもらう。ドクフをトライしていたお姉さん、邪魔でごめんね。お助けを使って、最後の確認をする。×1
お昼休み
ねこにごはんをあげる口実でいったんテントにもどりゆっくり休んでから再トライ。
下ができない〜もう力つきて×1
今日終わらせて、明日カブちゃんたちとゴーレムに行きたかったのに・・続きはあしたにしよう。
・BUNBUN×3

2日目 リバーサイド
ちがうお客さんがいて、すでにぬん生え
がたいのいいお姉さんが、下の部分を今までにない形で登っていたのを真似してみて、これはいい、ということになるが、力が残っていなかったので、もう帰ることにした。下で優しいのを登ってみたら、すこし元気になったので、すでに回収されていたぬんを3本ほどかけて、あたらしい形を練習してみる。フレッシュならなんとかなりそうな気配を残して、お師匠に怪しい回収をしてもらって、連休は終了。
・BUNBUN×3

第4週 9/28・29 レンタカーde廻り目平。
カブちゃんと廻り目、ピロシさん急きょ日曜朝から。ひとりレンタカーで金曜の夜は塩川泊まり。

1日目 リバーサイド→妹岩
3回目でやっっ〜〜っっとRP(便数かかりすぎだろ〜まあしかたない)妹岩に行くが混んでいたので、車にもどって明るいうちから酒を飲む。2人とも朝(夜?)早かったので8時には寝てしまった。
・BUNBUN×3 RP

2日目 親指岩→弟岩→兄岩
八王子ルート1P目は次回いこうねカブちゃん。
・レイバック
・ジョイフルジャム
・マガジン
・八王子ルート2P目

久々に充実の2日間でしたよ。ブンブンやっとRPできたし(ついでに隣の2本も登れる力があっておかしくない芸歴だが)やさしいクラック初見登りは、とっても癒され増田。ようやくトップローパーを卒業して、完全復帰ってとこですかねー。10数年ぶりの自力ドライブもよかった。疲れたけど達成感がちがいますな。自分の車があったらいいのにな。知る人ぞ知るジムニー時代が懐かしい。

5月

第2週 ご出勤

第3週 休日ご出勤のおかげで平日クライミング。

5/15(水)お師匠と天王岩
スラブ10dでアップ、ノーリー10bの隣の隣の10aでアップ、ノーリー10b×4
軽く登れると思ったのにー4回も出したのに登れなかったよ〜まあ今日は全部リードしたから少し進歩したと思うことにしよう。

5/18(土)天王岩withお師匠
・スラブ10dでアップのところテンションしてしまったが
・2階11bのビレーをするためにも一回スラブ10dをフォローしたら楽勝だってけどね。
・ノーリー10b待ちに10aのよこの5.9。
・ノーリー10bはまただめかなと思ったけど、ようやく第2登。
・お師匠もお疲れ気味だったので、ミンミン10d。ノーリー登れて気を良くしてリードしたみたけど、ダメだった。被り部分から抜けて棚を取る1歩が怖くて、師匠に回収してもらいました。いじょう、5本でした。

第4週

5/25(土) 末端 いつもの人たち
・調和の幻想1P5.9、T&T10d、アストロドーム11a
今日もトップロープだったがアストロはカム入れながら登ったから疲れたの巻。増富行って塩川ダムで宴会

5/26(日) 塩川ダムから朝帰り後天王岩 with お師匠
・涅槃風10b×、ノーリー女医11b お試し、ノーリー10b×
疲れていても岩に触らないよりましじゃねみたいな感じ。

5/29(水)出勤前に朝高尾のテスト。
予報では雨だったけど起きたら降ってなかったので行ってみた。やっぱまだ膝が痛い感じ。もう15分早くでると楽だね。

6月

第1週
6/1-2(土・日)馬場島〜雷岩 with O山

第2週

6/8(土)末端壁 with O山
取付で靴履こうとした時になって、靴を持ってきてないことに気づく。とりあえず調和(の幻想1P目5.9)なら運動靴でいけるかも、と靴紐を締めていると、動物の声がピューピュー(ピヨピヨサンダル風)?鹿?。間をおいて至近距離でまたピューピュー。ただならぬ気配。沢を振り向くと茶色い塊(木?)が動いたと思ったら斜面を滑り落ちていった。鹿の子供だ。足が変な方向に曲がって見えたので、沢のトラバースに失敗して折ったのかと思った。どーする助ける?O山さんは、野生動物なんだから手を出すな放っとけ、と言う。2人で遠目で見守っていた。気配を察したU田さんがやって来て、私らの制止も聞かず、子鹿に近寄って「足折れてんぞ」といい抱き上げてしまったので、平なところへ中継してあげる。子鹿はまだへその緒つきの、まさに「産まれたての子鹿」だった(続く)

6/9(日)天王岩 with お師匠
けっこう、たくさん人がいた。くまさんチームとか。
・ノーリー女医11b(師匠RP)私は核心さえ突入出来ないまああたりまえだが
・ノーリー10b ひとのヌンで登るのだが、やはりバカ落ちる。
・8月革命11b 師匠に登らせてトップロープ。キョンムーブもようやく思い出したが、何度も何度もやってちょろっと指先が届いたような気がするで終了。胴回りの動きがどうもいまいち(洒落?)お師匠「続けて登っていればそのうち体もしまって来て登れるようになる」(ちょっと慰めて?)ちょっとグレード高いのマジメに登る(振りをする)と2〜3日体中が痛い。

第3週 お休み

第4週

6/23(日)日帰り小川 with O山 レイバック5.9→ノーリターン10c 定番巡礼コース
Gメラさん講習に急かされたからレイバックもトップロープだぜ。ノーリターンのレイバックはなんとか登れて(トップロープ)気をよくしたが上はなんかまた油断して落ちた。どうもトップロープですら一撃で登れないぞ。ほんと、数年前に(ほとんどだまされて)初見で登ってて良かったよ(自慢?)なんか眠くて寝てばっかいた。15時杉にスコールなみの夕立に会ってスタコラサッサ。

第5週

6/29(土)金曜夜出→馬場島 with O山

6/30(日)→廻り目平
レイバック、クレイジージャム。チョックストーンタマよご一家がいて、ロープを登らせてもらったが、出だしびちょびよで、出だしのレイバッkで敗退。

7月

第1週

7/7(日)天王岩 witn お師匠
クラックジョイ、始祖鳥→お師匠に張ってもらって、途中のムーブを思い出したよ。トップアウトはできなかった。

7/13・14(土・日)with O山、カブちゃん、うっちさん
土曜日 天気が悪かったので、近場のエリアを見に行った。現人神は素晴らしい屋根なクラックだったよ、降ってきたので早々に降りて、明るいうちから酒をのむ

日曜日 末端壁に行ったのだが、さすがに明るいうちから飲んだせいで、全員へろへろ。Yおねーたまチームがトワイライトにはったロープを使わせてくれたので、練習しました。

7/20(土)障子岩 with お師匠&たっちゃん(久々!)

10aでアップして(私はTR)、11aを登って(私以外)お二人の懸案ホールインワンへ。たっちゃんがヌンがけして、お師匠が登って、なんか解決して、私が触って敗退して、たっちゃんが登って、RPして、お師匠が登って、なんか解決して、私が登って敗退して、たっちゃんが隣のルートやってみて、お師匠がなんか解決して、たっちゃんが隣のルートRPして、お師匠がなんか解決して回収したんじゃないかと。石灰岩もオモシロイにゃー。

7/22(月)
今日はお仕事サボってお師匠と、から揚げとビール持ってまた高尾なんちゃってトレラン行ってきましたよ。そういや夏休み。相変わらずいろんな人がいました。帰りに100円寿司屋でなんちゃって鰻丼を食べました。


7/24(水)あさ高尾代替多摩御陵ラジオ体操(しょぼ)
多摩御陵 近くの陵南公園までチャリで行き、ラジオ体操(夏休みバージョン)してきた。いまはこんなとこが精一杯じゃー泣。

7/27-28(土日)小川&末端壁 with O山

土曜日 いったん植樹祭Pに行くが、用意をしていると末端壁に雲が降りてきたので、小川へ。ひさしぶりに妹岩。カサブランカTR→ジャック豆TR→カサブランカ。カサブランカは去年の5月にドキドキのリードをしていらい。TRだけどジャック豆も快適に登れたので、リードしてみた◯GJ。ジャック豆も癒し系だとはじめてわかった◯TRだけどな。

日曜日 もうきだいらで泊まるつもりが塩川に泊まったので、まつたん壁に行く。久々に調和をリードしたよ。T&TをTR。ようやく(いつまでやってんだ)今シーズンにはT&Tとアストロは登れそうな気がする。まあまあ順調。

IMG_0777.jpg4/18(木)朝たかお。(高尾山口まで)

昔派遣をやっていた頃(もあったのだよ)「はけんぽ」っつー保険のポイントでもらった、折りたたみミニサイクルがいよいよ乗れなくなり、いろいろ悩んだ末、先日、ハマーのミニサイクルを楽天でポチった。

午前中着で昨日のお届け。家に帰ったら、早々と師匠が組み立ててくれていた(古いのも処分してくれていた:涙)。ほんじつ、早速試乗に朝たかお。

鍵がないのをいいわけに、今日は高尾山口まで。マイトラックスでログもとってみたよ。久々だからね。

IMG_0781.jpg4/20(土)いつものところ。with お師匠

またまたお昼に到着。客層がだいぶ変わっていた。沢山ひとがいた。

スラブでアップしたいのだが、すっかりふさがっていたので、いきなりパワーシフト各駅でアップをするお師匠。私も1ボルト目まで。

べんたろう行って、やっとスラブがあいたので、スラブのぼって(いつまでトップロープ?)、やっとノーリーだぜ、と思っていたら雨が本降りに。

お師匠がパワーシフト回収したついでに最初のカチをとるふりまでもう一回やる。触らないよりはいいよね、っていう程度なクライミングでございました。

K島が来るかもと思って、ちょっと鶏肉とか買って帰ったが、全部私たちのおつまみになりました。(K島がウチ来ても日曜日天気悪かったからね)

おわり。

4月なのだ。

第1週
春の嵐(昼ドラみたいだな)と巻タンのご結婚2次会パーティー&二日酔い

第2週
ご出勤(天気良かったのに)

第3週 平日4/16火曜日 近場いつものところ(うへー4月ももう半分かよ・・・)

IMG_0765.jpgのサムネール画像お師匠といつものところへ行って来ました。
到着はいつも通りお昼。
今日はアップで奥のスラブ「冥土の土産を何度も登ってからノーリーに行ったら、
1発で登れたよ!トップロープだけど。

スラブでアップすると腕力を使わずに、足さばきとくねくね動きとカチもちがアップできるようだ。新たな発見だ。
「あれ、のぼれちゃった、簡単じゃん」
などと久々に言う。

かなり気を良くして、アルプスでビールと夕ごはん、ムラウチホビー園芸&ペットコーナーで、先日届いたマタタビの苗のための鉢と、今年の作物のための土、ちょびさんのお土産(グルーミングコーム)を買って帰る。

続きを読む

3月第4週 湯川、天王岩。


3月第4週 湯川、天王岩。
3月16日(土)
城ヶ崎は暑いんじゃないかということで湯川にいってみたテスト。
この日はとてもあたたかく、雲ひとつなかった。ただ八ヶ岳おろしの風はまだ冷たかった。もちろん岩場は貸切、岩はパリパリ。とはいえいつも通りおしゃべりばかりで登ったのは、ロープ張ってもらって

・デゲンナー
・コークスクリュー
・サイコキネシス
の3本です。

どうせ登れないだろうと思ってたサイコキネシスが落ちずに登れたので気が良い。城ヶ崎よりずっとフレンドリーである。

岩場の下地にはちっさいふきのとうが芽をだしていて、うっちさんが探してくれてひとにぎりも採ってくれた。帰宅後ネットで調べて、ふき味噌を作ってみる。おいしくできましたよ。

3月17日(日)
ゆっくり起きて天王岩。秋川街道が混んでいたのもあり、お昼くらい。
いつもの岩のテーブルにガメラさんがいた。あら、珍しいデスね。ポケットマントルの終了点を下げた人って誰なんですか?とさっそく聞いてみたら、思ったとおりの方でした。

・涅槃の風邪
・蝉なんとか
・しんきろう
・下の岩の一番右
・↑のいっこ隣
・カンテ状の右のいっこ右
・ノーリー

など、あんがいいっぱい登りましたよ。まだテンダイのリードはしてないっす。
ノーリーの動きが少し解決したかな。ノーテンで行けたらリードしましょう。

うわーサボりにサボっていましたよ!
年末年始に、なかよしのmm氏が剱岳で遭難してしまったものだから、
それでなくてもやる気ないのにますます捨てたような人になっていましたのよ。

おもなできごと

■1月

ひざ上のちょびうひゃひゃ〜チケットキターーー

実家で猫をもらった。平沢ライブに行った。

静かな日蓮でした。景信山から富士山。思いのほか大きいですよ。落石日蓮

1/19 城ヶ崎 1/20 景信山で餅つき 1/26 城ヶ崎

■2月 城ヶ崎嫌になってw三ツ峠に逃避。

日蓮の夕暮れ裏三ツ峠ほぼ貸切

2/3 城ヶ崎 2/9-11阿弥陀(写真なし) 2/23 裏三ツ峠

■2-3月 ちょこちょこ休日出勤があって近場。

ちょびさんと十里木に来ています。やないくんたちがいました。うっちも来ました。

 

2/24 十里木ぼる(写真2まい) 3/2 裏三ツ峠 3/10 天王岩(写真なし)

ちょっと山行ってみたりアイス行ってみたり相変わらず半端ななほみさんでございますが、先週天王岩行ってやめときゃいいのにノーリー張ってもらってぐっちゃぐっちゃやってたら腕が1回目で売り切れて、その後何を登っても全く登れなくなっていて、お師匠もびっくり。ひどいもんだ。これはしばらく通わないとダメだわね・・・10年前から同じ事言ってるような気がするがまあいいか(芸風だからな)

しかし猫にはやられましたわ。Facebookも猫ネタばっか。いやいや〜きゃわいいのう。もうお師匠と二人ですっかり猫バカですわ。日中家にいるお師匠をお母さんと思っていて、私にはあまりなついていないのがちょっとさみしい。

第1週:12/1-2 P村山の会忘年会於山田橋キャンプ場
12/1 天王岩 お師匠、現地でS藤Tら
P村の人たちは8時に五日市駅とか言ってるが寒いから適当にお師匠に送ってもらうつもりがお師匠も登りに行くというので10時くらいにのんびり行き、下の岩1,2本登ってると雨が降って北。P村の二人は瀬音の湯へ行くというが、私は一足先にガンバローに行って1杯飲もう魂胆だたが、あまりの寒さに足湯だけ行く。自分の分の酒を買いガンバローで平沢かけてひと暴れしたあと昼寝。

第2週:12/8-9 お誕生日おめでとうございます(予測変換)
12/8 城ヶ崎 いつもの人たち+ジェームス
12/9 城山 変則メンバー:Uち田 Oく山

めずらしく、Mつ田神夫妻がお泊りなので、オレンジ村にとまる。今回秋に末端壁で会ったツヨツヨ豪人ジェームスもいっしょ。すごーく日本語がうまいので気遣いなし。外人好きなUち田さんはさそく取り行っていたが、あまり好きなタイプではないようだ。
お誕生日当日は城山に行く。とても混んでいたのと、登れるところがないのと、寒いのとで、ヤル気がまったくなく、三間バンドへ行ってほとんどお昼寝とかしてすごす。Mヨさんに「やる気のあるM野さん見たことない」と言われて一瞬ムッとしたが、そういえばそういう芸風だったのを思い出す。(ヤル気があった時もほんの一部あるんだけどな)

第3週:12/15-16 
12/16が出勤だったのでへろへろしてすごしていたのではないだろうか。更年期に悩む婆さんはなにもないと一日じゅう寝ている。

第4週:12/22-24 クリスマス休暇はオレンジ村
12/23・24 城ヶ崎(オーシャン→日蓮、日蓮)いつもの人たち+久々のF沢カプル、T井ご夫婦
なんだか人が多いんだけど。静かにしょぼいプレイ、じゃなくてトライをしたいのに。変なの。
しかも24日なんて寒くて小雪でガストでいいおじさんおばさんがスマホ。いや、ヨも末だね。でも戻って日蓮行ったよ。登れなかったけどね。1日目にドールさんが50点くらいしてトップアウトしたので気をよくしていたら、翌日はまったくのぼれなかった。

第5週:12/29-30

これはこれからなのだ。たぶん、天気悪いから31日くらいに日帰り城ヶ崎だね。
あ、ちなみに王道海岸は次回ですわ。ざんねん。もう少し登れるようにならないとね。

なんかふぇーすブックに連動してないみたいなんで、
確かめてから改めてパチった写真うpしますわ。

みなさん良いお年をね。

1日(火)気まぐれ師匠と昼から天王岩へ。私らのほか1パーティー。平和だった
・クラックジョイ、10aほかトップロープ
こんなに登れないとはおもいませんでした(1)

3日(祝)天王岩 with mm K島 師匠
・クラックジョイ○、勉太郎×、蜃気楼×、八月もちろん×すべてトップロープ。
こんなに登れないとはおもいませんでした(2)

5日(土)天王岩 with師匠
・パワーシフトなんて触ってみるテスト もちろん敗。
急にクライミングしたもんだから日常生活に支障が。腰痛がひどい。ううう

9日(水)3週ぶりの外来。順調に回復してるので、次回は12月に半年検診で CT だってまた金かかるああゲンナリ。ニッピン行って冬靴サイズあわせてくる。後例会。

12日(土)半年ぶり小川(1) with mm
・水晶スラブ 越境者○ アバタ×
・バイシクルダイク×
13日(日)半年ぶり小川(2)with mm
・バイシクルダイク○
すべてトップロープ。バランス系ならまだ健在なご様子。あーよかった〜


おまけ:おつかれのんちゃん

10月

2日(日)だんだん耐性がなくなっているようで今回がいちばん気持ち悪い。これで6回とかだとすごく大変なんだろうな・・・

4日(火)やっと起きて着席。締め切りまってもらったこれから一枚イラスト描くのまき。

5日(水)外来。毎回診察前に採血するんだが、今日は無痛。スゲーうまいなーと思ったが、ゴムで腕を締めるのキツすぎ。腕腐るかと思ったw つうかiPhone4sだと?しかもau版だあ?また買ってしまいそうだ(Mac貧乏)(病気)

6日(木)調子が良くなったので、かねてから行ってみたかった近所の牧場でアイス食べてきた。行こうと思えば歩いて行ける。帰りにゴロゴロ中華屋さんでラーメンと炒飯半分つづ食べた。ゆっくり3時間コース、ちょっと疲れた

7日(金)‎29日に税務署行って役所行ったときに落としたと思われる財布が出てきた!届けてくれた人がいるのね〜すごい。嬉しい〜〜〜。
←城山手の公園行って石垣でちょっとぼる。

8日(土)天王岩行ってみる。名取先生はみえませんでしたが、クマさんほか常連さんお久しぶりでございました。クラックジョイとか10aとかをトップロープ。

10日(祝)こーちゃん号で師匠とともにこーふ幕。休みやすみ優しいのトップロープとビレー。

18日(火)父の様態が急変したので実家呼ばれたものの、小康状態なので、日曜にいったん実家からもどりますた。今日は師匠が大腸ポリープで一泊入院。明日はわたしも病院。なんて病人多杉

19日(水)師匠は朝一番に退院して北。2週間ほど大人しくしてなさいってカンジらしい。昼前に外来へ。診察待ち2時間診察10分。とはいえ化学療法ももうないし、次の外来は3週間後。いよいよ復帰へ・・

21日(金)と思ったら、父が他界(19日)、葬儀のためまた実家へ。

25日(火)昨日もどりますた。さて いよいよ社会&クライミングの復帰への道ですわね。なまってるわ〜

26日(水)高尾山へ。リフトで山頂行って、稲荷山コースで帰る、師匠のリハビリ。

27日(木)今日はまた八王子警察へ。今度はSUICAカード。また市役所で落としたみたい(しかも8月)すっかり忘れてたヨ。有り難い事でございまする。帰りにぶーるさんでパンを買ったのは言うまでも。美味しくいただきました。

28日(金)打ち合わせに新宿へgo!しかし、脱毛で眉毛もかなり薄くなってしまったので、出かける前にメークが必要になってしまい、面倒だ。で、せっかくなのでmm氏を誘い出し、さらにK島も誘って念願のシズラー。のんだ食った。

30日(日)城山~富士見台 2時間くらい歩いてきた師匠のリハビリその2。

31日(月)図書館へ行って、おいしいと評判のラーメンを食べようとしたが、行列していたので、となりのラーメンやさんでつけ麺。

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg