瑞牆山

5/9(土)末端壁→廻り目平、イムジン河
雨上がりの土曜日。末端壁へ上がると、すでに2パーティー、5人ほど。しかも平日に降った雨が、滝のように壁面を流れていて、乾いているのはアストロドームと、春うららの1Pの2本だけ。この2本でクライマー7人?しかたなく廻り目平へ行く。
・レイバック
レイバックへ行くと、Mつだ師匠とY子ちゃんがいて、事情を話すと大笑いされる。「あんなに雨が降ったんだから、普通は予想がつくでしょう」
・イムジン河(TR)×1
下部はノーテンだった!(進歩〜^^)フィンガーが終わってフレークを持ってレイバックしてガバ、が全く出来なかった。昨年はここらへん楽々だったような気が...。でも、好感触。次回からリードでトライしよう。

5/10(日)廻り目平→不動沢、前絵星岩
ゆっくり片づけて昼ごろに前絵星岩。先に行っていた(今秋ヨセミテツアー同行予定の)M川さん、(旧?ワイドの帝王)I田さんと合流して、5.9ワイド、10aワイドを登る。(10aワイドは3mで敗)ワイド久しぶりで、5.9でも「登れない〜」ってテンションしてしまった。登ってみたらあんがい簡単だったので、怖い怖い病だったってことがわかる。イムジンで遊んでる場合じゃあない。ワイドいっぱい登らなくちゃ。ワイドは上手くないけど、好きだwa〜!早くワイド体になれるといいなー。
調和の氷瀑 すごくめずらしいサクラソウだそうで

今日の植樹祭駐車場。

  • ボルダラの人 2、3台。
  • クラックの人 2台(含わたしら)。
  • ハイカーらしき人 数台


末端壁にあがって見上げると、ラインは違うけど、調和上部には氷瀑が!!調和の4PあたりをS君がフリーソロしていた。声をかけると手を降ってくれた。

こんな日は、調和の幻想登ってみるのもいいかも。おりてきたS君にねほりはほり(O山さんが)情報を聞き、支度をして取り付きに行く。と、上部の氷瀑からばらばら氷が落ちてくる。あらら。メット持ってないし、登ってる最中降ってきたらやばいわ。かなりでかいのも混じってるし。

なので(いつもどおり)コーヒーでもいれて、ちょっと待機。風もあって、気温もひくいので(いつもどおり)ちょっとモチベーションが下がる。

秋に登って以来のペガサス登ろうかな。とはいえ、(いつもどおり)O山さんに先に登ってもらう。ビレーしていたら、急に疲労を感じ(1時間くらいしか寝ててなかった)たので、トップロープにしてもらって登る。トップロープでも、登れないかも。とおもったけど、登ってみると、前回登った時よりもかなり楽に登れた。ちょっと自信が回復してきた。


がんばろう。

正面壁のお二人末端壁→菊池さんのお手伝いで初正面壁へ。末端壁から沢を詰めていき、トラバースして正面壁取り付き帯に。菊池さんらのアップが終わるまでちょっと待つ。
「ごめんねー(せっかく来たんだから)ベルジュエールでも登れば?」って、
そんないきなり前準備もせずのぼれないでしょう^^セクハラ(?)だわ。

後、白熊さんのコルまで巻き道を登る。連れてってもらわなければちょっとわからない。有る意味ラッキー。小やすり岩への分岐も教わったし。

↑白熊さんのコルのお二人。

お手伝い後、末端壁に戻ってちょっと登る。
・調和の幻想1P
・アストロドームTR

お手伝いになってるといいんだけど!使えなかったらごめんなさい。うまく加工してください。

アストロドーム 4/11(土)
瑞牆山十一面末端壁へ。だれもいないだろうと思ったら駐車場にはガメラさんと、S君がいた。大やすり岩の高グレードルートに行くんだそうだ。火曜日から居て今日帰るガメラさんは、ちょっと考えてから(しかたなさそうに)ちょっと減った1升紙パックワインをくれた。ガメラさん、ありがとうね。

・調和の幻想1P
・アストロドーム×1

昨シーズン一度もトップアウトしないでいたのだが、初めて(ほぼ各駅)小1時間かかってトップアウト。つ、疲れた。簡単ではないけど、すごく難しいムーブも、ジャムもないので、近いうちに登れるでしょう。


4/12(日)
・レイバック久々に2ピッチ
・スパイやライト 非常におしい最後のリップがとれず、まで。うぎゃー怖いよー^^
・穴社員 久々にちょっと進展。

今更ながら私の弱点は肝心なところで「やさしい気持ち」になって力が抜けてしまうところでしょう。別の、一般的な言い方なら、「詰めが甘い」のでございます。でも、これはどうも天性のもので、1升、じゃなくて一生治らないみたいな気がしています。穴社員のクロスをとれないのも、そのあとの高さが怖くてカラダが嫌だと言ってるんでしょう、と分析してみる。できないムーブも(多分)なく、リーチも、実は力もあるのに、です。ああなんて弱い私。

しかし今週は久々の末端壁アプローチと、標高にやられたわ。ちょっと前まで海抜ゼロメーターにいたんですからね。息が切れてたいへんだったわ。(つうか加齢?)

11月最後の3連休。
11/22 末端壁 with O山、カサゴ、E戸
11/23 湯川 O山、カサゴ
11/24 ビクター with 同上+mm

続きを読む

with O山
土曜日
朝Pで菊池さん(+生徒さん1)と会う。静かな末端壁かと思いきや、われめの皆さん、H内さんパーティ、吉田さんスクール、P蔵+2なども来ており、あららな状態。

続きを読む

with O山、かさごちゃん、S藤
10/11 妹岩・カサブランカ、パピヨン2Pフォロー
11/12 末端壁・調和の幻想1P
11/13 末端壁・調和の幻想1P、ペガサス1P○★

続きを読む

三連休でクラック三昧

9/13(土) 妹岩
・龍の子太郎 2回
・カサブランカ
・ジャックと豆の木(初再登)★★
9/14(日) 不動沢
・愛好会ルート
・よろめきクラック(RP)★★★
・トップへの道(フォロー×)
9/15(月) 2峰
・枯れ木を落としたよ(TR2回)★★

続きを読む

雨なのは、わかってま・し・た。でも、1本でも登れればと、O山さんと不動へ。

植樹祭の駐車場は誰もいません。でもめげずに屏風岩へ。先行パーティーひと組。よく来るわ(自分たちのことは棚にあげる)愛好会ルートでアップ後、よろめきへ。

続きを読む

お盆休み後半、A山おねーたまと、O山&M田さんを頼って瑞牆山へgo!

8/16(土)
植樹祭Pに皆さん勢ぞろい。ほぼ同じ顔ぶれなのだが、場所が違うだけなのに、なんか怖ーい人たちに見えてしまう^^人数増えてたし・・・さっそく、O&Mチームにくっついてまずは前烏帽子に向かう。岩場基部の入り口がはっきりしなかったので、廻れ右して屏風岩へ。

屏風岩
・不動沢愛好会ルート○
・よろめきクラック ×
・エンペラークラックのフォロー

見た瞬間「♪は・や・く・は・さ・ま・り・た・い♪」などとウキウキ、しかも、K谷P蔵さんが、一撃なさったそうだから、私もいけるだろうなどど思っていたのだが、それは、お・お・ま・ち・が・い・・・ええええー?全く出だせませんよ?現場にいた皆さんも大丈夫だろう雰囲気だったので、ちょっと以外な展開へ。。。。トップロープでも試してみたけど、最初より到達点が低くなっていき、力尽きて終了。


8/17(日)
O山さんは帰ったので3人でよろめきへ。今日もすっかりはまってしまって、(正確に言うとはまれなかった)抜けられなかった。M田さんも「なんでかなあ」首をかしげている「ヒザ、なんだよねヒザ」足のスタックの仕方が出来てないみたいだ。うう、肩いたい、ヒザいたい。

A山おねーたまは、根性のRP。さすがっす。まあ、「いつもの」といっちゃあ、いつものなんだけど...^^。オメでございました。

しつこくトライしようとしたら、スコールがやってきたので、終了。

増富寄って、ごはん食べて西八まで送ってもらいました。A山さん、交通費まけてくれてありがとう^^また、遊んでくださいねー。ジム週2がんばります。

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg