小川山

つらら〜〜今日は平日二子。昨日もう少し天気がよければもっと雪はとけていたはずなのだが...

林道は、トンネルから先は誰も入ってなくて、行けませんでした。分岐まで戻って、登山道からちくちく登りました。雪の春山ですな。師匠の長靴借りてってよかった。

岩場はつららだらけで、屋根から水がぽたぽた状態。乾いているとこを登って、おしまい。

昼寝が気持ちよかったデス。

きょうも、うっち師匠に夕ご飯ご馳走していただきました。だいじょうぶかなあ(何が?)

10/3(土)日帰り小川山

午後から晴れることを祈って中央道に乗ると晴れてきた。瑞牆か小川か迷うが小川山に決定。

駐車場はガラ空き。I村さんやうっチーが現れるが他はぽつぽつ知らない人ばかり。まだ完全に乾いていないだろうから、O山さんのヨセミテ以来のギア整理などにつきあいつつぐだぐだ話したりしていると雨が降ってきた。

それでもしばらく待機していたらようやく小康状態になったので、I村さんたちはリバーサイドへ、私たちはレイバックへ。

・レイバック
今日はうっチーオススメクラック限定(レッジを使わない)で登ってみる。面白かった。

クレージーも案外乾いているのでラッキーとおもったが「あ、ごめんまだ膝つくと痛いんだ」と、ヨセミテで女中病を再発したO山さんのひとことで、じゃーカサブランカでも行く。道すがら、?そういやなんでO山さんが登れないからって私らが遠慮する必要があったのか?登りたかったのに。などと言ってはみるが、まあいいや。うっチーはビクターに課題があるからと消え、2人でガラ空きな妹岩へ。

・カサブランカ
久々の再登。あーやっぱり癒されるわー^^もう少し長かったらもっと素敵なのに。

・ジャックと豆の木(O山さんのみ)

片づける頃はすっかりヘッデンタイム。O山さんは、明日仕事があるらしい。でも名古屋からKタンたちが来ると聞くと、朝帰りバージョンにものすごく後ろ髪を引かれていたが、潔く帰宅。乙カレー!

帰宅すると師匠が明日午前中天王岩に一人でいくというので、ほっておけず、ビレーしに行くことにする。せっかくだから私も1本だけ久しぶりに八月をトライしてみよう。

で、午後は一身上の都合で退職してしまったぶーるぶーる様にエプロンやコスプレ一式を返却に行き、夕方、知り合いにノーズ完登祝イングリッシュパブでフィッシュアンドチップス食わせてもらうのだ!!きゃー楽しみ。
天気が安定しませんね。お盆休み渋滞をみこして金曜夜出塩川ダム泊。

土曜日

瑞牆がガスに包まれていたので小川山へ。
・レイバック2回○
(以下×は状態)
・クレージージャム下部×
・イムジン(先客ハングドック中)×
・最高ルーフ 1P目×
レイバック下に戻ると雨。
金峰山荘前で待機していると晴れる。
兄岩に向かう
水量が多く徒渉を諦める
妹岩へ
・ジャック豆、カサブランカ、下部×
・オーバーヒートを見に行く。
戻ってきてマラ岩で講習風景見物とS本&Y野と立ち話
本格的な夕立
あわてて逃げ帰る。本日レイバック1本のみ
日曜日
瑞牆山前絵星
・ジキル氏(かな?OWの方)2Pフォロー出だしの杉の木で滑る
・新緑荒野4P目ワンテン(あと1歩だったのに。下部でもじもじしすぎ)
あんなに雨が降っていたのに、おそるべし前絵星。しっかり乾いてました。夕立もなし。久々にちゃんと登れてよかった。
with O山、M川

予報に反して久しぶりに2日ともフル稼働で登れました。

25日(土) 小川山
・広瀬ダイレクト3P
1P 10aスラブまいて5.8、すこしつなげて2P目の半分(婆)
2P 歩き(O山)
3P 10aクラック ロアーでみんなでリード。
もう一本クラックがあったので、登ってみる。ちょっとワイド。
カサゴちゃんもジム行ってるんだったら来ればよかったのに、などといない人のうわさ話をする。

広瀬ダイレクト最終ピッチ 寒々ルート1P目

(左:広瀬ダイレクト最終ピッチ 右:寒々ルート1P目)

26日(日)不動沢
・寒々ルート
1P (M川)フォローで上がる。出だし油断してスリップしてしまった(濡れてタンだもん)
2P (O山)トラバース
3P (婆)とっても楽しいバックアンドフッとチムニーリードできたよ。

・よろめきクラック
M川さん男らしく本日一撃。
残り2人はフォローで。フォローでも登れないかも、と思ったけどなんとか登れた^^

・トップへの道
続けてO山さんリードで、フォロー。3人で頂上にあがって懸垂。
つなげて5P(よろめきに人がいたので、中座したけど)のつもり。

・不動沢愛好会ルート
クールダウンのつもりが、最後までびちょびちょで本気トライになってしまった(フォローだったけど)
土曜 セレクション 2回目だけど最後の2Pは初。素敵だったわ〜

日曜 前絵星のOWリード敗(5.7なのになー)壁内をいろいろ移動して 水平飛行のとこのOW(新緑荒野の4P目)はトップロープで2回


今週末も、OW胸筋トレの週末でした。やばいわ巨乳になっちゃう〜

ヨセミテ風?

てんまであがれAA てんまであがれAA(2) てんまであがれAA(3)

先日のAA時の写真をいただきました。

この時回りにいろんな人がいたんですが、皆さん言いたいこと言ってました^^

でも写真きれいだねー!どうもありがとうございました。

6/6 土曜日は雨でした。
でもたまに晴れたりしてました。
レイバックしか登るところがないので、またレイバック。しかも、フィックスしてユマーリングしてみるテスト。
O山さんの天まで上がれ(AA)をビレー。終わったらトップロープセットしてもらって登らせてもらおうと思っていたら、半分くらいのとこでTCUが抜けてフォール。グランドすれすれ。うわーこええ。ビレーもちょと甘かったです。ごめんなさい!!回収して、終了。

6/7 日曜日は快晴となり、大日駐車場は満席。
昨日は5台くらいしかいなかったのに。
昨日のリベンジ。O山さん問題なくトップアウト。
私もトップロープで初AA。システムは普通のエイドとほとんど一緒。リングボルトやハーケンの替わりに、自分でセットしたカムやナッツなので、慣ればそれほど怖くない(トップロープだしね)ノーフォールで行けたので、ロープを抜いてリード。ノーフォールでトップアウトできた。AA合格^^v(by O山)やったねー。

というわけで、来週は何年前なのか忘れたほど昔行った丸山盗癖じゃなくて東壁でAA本ちゃん。うわー。大丈夫なのか?



で、たっちゃん&パル蔵、イムジンはどうだった?
ここのところ雨にやられえてますな~しかも久々完全徹夜明け。

大日Pにはたった3台。2週間登ってないO山さんはそれでもレイバックを登りに行く。意外なことに3パーティー。1パーティーは1人登るとすぐに下りて行った。残るお2人と一緒に、交互に何度も登った。しかも1度に1~3往復(クライムダウンして地面に着く前にまた登る)してみたりギアを2セット持ってみたりしてみるが、本降りになってしまい一時ビレーヤーが修行僧状態になってしまったので降りる。

東屋でコーヒー飲んでいるとどうやら現時点でクライマーは4人らしい。そのうちお2人も帰ってしまったので、2人だけ??思っていたら、ハイカーさん団体がおりてきた。小ぶりの観光バスがあったなそういえば。

太陽館に寄って帰る。昼間はすばらしい展望なのねー。曇ってて山見えなかったけどね。

・小川山ライバック×3

3本とも生手で登ったらドラえもん手になってしまった。
5/9(土)末端壁→廻り目平、イムジン河
雨上がりの土曜日。末端壁へ上がると、すでに2パーティー、5人ほど。しかも平日に降った雨が、滝のように壁面を流れていて、乾いているのはアストロドームと、春うららの1Pの2本だけ。この2本でクライマー7人?しかたなく廻り目平へ行く。
・レイバック
レイバックへ行くと、Mつだ師匠とY子ちゃんがいて、事情を話すと大笑いされる。「あんなに雨が降ったんだから、普通は予想がつくでしょう」
・イムジン河(TR)×1
下部はノーテンだった!(進歩〜^^)フィンガーが終わってフレークを持ってレイバックしてガバ、が全く出来なかった。昨年はここらへん楽々だったような気が...。でも、好感触。次回からリードでトライしよう。

5/10(日)廻り目平→不動沢、前絵星岩
ゆっくり片づけて昼ごろに前絵星岩。先に行っていた(今秋ヨセミテツアー同行予定の)M川さん、(旧?ワイドの帝王)I田さんと合流して、5.9ワイド、10aワイドを登る。(10aワイドは3mで敗)ワイド久しぶりで、5.9でも「登れない〜」ってテンションしてしまった。登ってみたらあんがい簡単だったので、怖い怖い病だったってことがわかる。イムジンで遊んでる場合じゃあない。ワイドいっぱい登らなくちゃ。ワイドは上手くないけど、好きだwa〜!早くワイド体になれるといいなー。
5/2 →小川山
5/3 かぶとむし(×2)
5/4 かぶとむし(×2)
5/5 ボルダ GDGD
5/6 →家

お師匠:あと2日あればなあ...
私:あと3日あればなあ...
お師匠:また誰かと来て先に登っちゃうんでしょ
私:それは絶対ないです

このページの上部へ

Recent Pictures

  • image1-800x494.jpg
  • IMG_2617.jpg
  • 10178087_977602988921786_594973379597046636_n.jpg
  • 20140914.jpg